Blog ブログ

秋の防災訓練開催

2018年11月14日(水)  投稿者:管理組合・災害協力隊

本マンションでは万が一の災害に備え、年2回定期的に
防災訓練を実施していますが、秋の防災訓練については11月3日(土)に
実施しました。

20181114-防災訓練①.jpg
今回、AED・模擬消火器訓練のほか、マンションで大地震が発生した場合の
避難訓練シミュレーションを初めて実施し、各住戸に配布済の
「安否確認マグネットシート」を、防災訓練参加の有無に関わらず玄関ドアに
貼っていただくよう事前にお願いした結果、300件近い方にご協力をいただきました。

20181114-防災訓練②.jpg

20181114-防災訓練③.jpg

20181114-防災訓練④.jpg


20181114-防災訓練⑤.jpg
※安否確認マグネットシート→大災害時(震度5強)などの災害時にマンション
の玄関側(外側)に貼ることで、避難救助の行動活動がスムーズに行えるものです。
   
今回は初回という事もあり、まだまだ実施率は低いですが、このような訓練を
通じて、住民の皆様に防災に対する意識を持っていただき、少しでも実施率を上げて
いければと思います。


また、今年も炊き出し訓練の一環としてBBQを実施しました。理事会・災害協力隊メンバーが
中心となって朝早くから準備を行い、ご参加いただいた方に色んな食材を提供するとともに、
交流を深めていただきました。
大規模な災害が発生した場合、マンション居住者同士がお互いに助け合う事が必要になってきます。
理事会では今後も様々な住民同士の交流を深める場を提供できればと思います。

ページの先頭に戻る

ブリリア有明スカイタワー ブログ一覧

2023年11月20日(月)  投稿者:管理組合法人

⭐︎秋のクリーン大作戦のご報告⭐︎

2023年8月6日(日)  投稿者:管理組合法人

4年振りのビアガーデン★

2023年7月8日(土)  投稿者:管理組合法人

都心に住む by SUUMO8月号に掲載されました

2023年7月4日(火)  投稿者:管理組合法人

【七夕イベント☆】

2023年3月2日(木)  投稿者:管理組合法人

家庭料理のテイクアウト 本格スタート

2022年12月26日(月)  投稿者:管理組合法人

都心と有明結ぶ臨海地下鉄

2022年12月19日(月)  投稿者:管理組合法人

今年もスカイのクリスマス

2022年12月2日(金)  投稿者:管理組合法人

クリスマスはもうすぐそこに

Copyright (C) Tokyo Tatemono Real Estate Sales Co.,Ltd. All Rights Reserved.

このマンションに関するお問い合わせ